2009-01-01から1年間の記事一覧

ゼミ連絡(風呂田研)

次週の英語論文紹介に変更が出たので連絡します。 12月17日:保谷、鈴木竜、山田、佐藤拓、藤巻 年内は17日が最後のゼミになります。 卒業論文の初稿の提出は26日(金)です。 風呂田研ゼミ係 藤巻

ゼミ連絡(風呂田研)

英語論文紹介の日程が決まりましたのでお知らせします。11月26日:荒巻、河村、佐藤拓、佐藤桃、鈴野 12月 3日:知念、南雲、浜中、福澤、三村 12月10日:柚原、宮地、大本、小岩、藤巻 12月17日:保谷、鈴木竜、山田 ※1人15分の目安で ※各自やること 1.発表…

ゼミ連絡(風呂田研)

1.ゼミの時間変更 2.持参するもの 1.ゼミの時間変更 今週のゼミは開始時間を変更して 11月19日(木)14:30〜 とします。連絡遅れてすみませんが、よろしくお願い致します。 内容については、 ・論文紹介の順番決め ・中間発表の再発表(該当者のみ) です。…

(風呂田研)ゼミについて

次週11月5日のゼミはありません。 残りの中間発表は再来週11月12日です。 進行状況によっては12日に全ての発表をできないかも知れませんが、発表予定の方は資料を人数分19部+予備1部を用意しておくようお願いします。 風呂田研ゼミ係 藤巻

(風呂田研)ゼミについて

先生が10月27日〜11月8日の間不在のため10月29日と11月5日の公式なゼミはありません(つまり中間発表などはありません)。 自主的なゼミや集まった人で各々の卒研内容を議論するなどしましょう。 なお次回の中間発表は以下のようになります。 11月12日→佐藤…

10月15日(木)のゼミについて(鏡味研究室)

台風により中止となった8日のゼミですが、 15日の午前中に振り替えとなりました。 時間は10時から行います。15日は午前中に振り替え分のゼミ、 午後からは通常通りのゼミを行うのでよろしくお願いします。4年 廣瀬

風呂田研のゼミについて

8日に行う予定だった内容を来週以降に繰り込んだので来週以降の日程が変わりました。形式については前回連絡したのと同様に〈パワーポイント使用、発表8分+質疑応答2分〉で行います。 下記の日程で都合が悪い人は藤巻まで連絡ください。よろしくお願いしま…

風呂田研ゼミ中止の連絡

メールにて連絡した通り、本日(10月8日)の風呂田研のゼミは首都圏の主要路線が運転を見合わせており実質的に集合ができないので中止です。 今日行う予定だった中間発表等については追って連絡しますが、今のところ来週以降にずれ込むかと思いますので、不…

風呂田研ゼミについて

10月8日(木)予定のゼミですが、本日午前7時の教務の掲示で授業が休講となった場合はゼミもなしとします。ゼミがある場合でもない場合でも7時過ぎにメーリングリストで回します。この件に関して連絡が遅れすみませんでした。 4年 藤巻

風呂田研の方へ

ゼミに関して連絡です。今週から中間発表が始まりますが、その週の発表の人は発表資料を事前に必要分(19枚+予備1枚)を用意しておくようよろしくお願いします。 4年 藤巻

風呂田研の予定

風呂田研の方に連絡です。議事録にも同じ内容が書いてありますのでご一読ください。 1.英語論文 2.中間発表日程 3.掃除当番 1.英語論文 来週までに自分の研究に関連した英語論文を3つ程度持ってきてください。来週はその中から1つ選んで来週以降に…

鏡味研究室の後期ゼミ予定

松倉です。 鏡味研の人は確認してください。●Natureの輪読 10月1日:島田・広瀬 8日:大本・野本 15日:松倉 22日:佐藤・渡辺 29日:小林 11月5日:石鍋●研究中間発表(1人約1時間:質疑応答含む) 10月8日:野本 15日:小林 22日:島田 29日:松倉 11月5日:…

風呂田研究室の中間報告書について

5階に掲示してありますが、4日17時までに、報告書を風呂田先生の部屋のボックスか、先生に提出するようにとのことです。先生が4日に添削して、5日に返却してくれるようです。

後期のゼミについて

ゼミ係になった藤巻です。 後期最初のゼミを念のため記載しておきます。 9月24日(木)13:00〜 5401教室

中間報告の要旨(風呂田研のみ)

風呂田研の4年生に連絡です。前回のゼミで中間報告の要旨を提出したかと思いますが、ユハラさんが誤字脱字等を添削して下さいました。5階の部屋に置いてあるので、各自自分の分を持っていくようお願いします。 4年 藤巻

卒研中間要旨テンプレート

りんたろうさんから卒研中間要旨テンプレートを頂きました。 各自USBなどに保存して持ち帰り、風呂田研は来週のゼミまでに作成して持ってきてください。テンプレートの入っているパソコンは5階に置いてあるノートパソコンの6号機です。デスクトップ背景…

7月23日のゼミについて

今週(7月23日)のゼミに急遽ゲストがいらっしゃることになりました。 また、風呂田先生と鏡味先生が13時から15時まで会議ということで、 ゼミの時間予定を以下のように変更します。・13時〜15時 研究室の掃除。 器材の移動などを予定しています。・15時〜16時…

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスで行われる研究室紹介で使うポスターについてです。 院生・学部生とも7月9日のゼミまでに以下のものを準備してください。 1.研究テーマ 現時点でのテーマで構いません。 2.写真 研究内容の解るもので。来場者に紹介するときのポスターに…

卒業計画発表について

お疲れ様です。 研究計画発表の予定を決めました。 以下の通りです。変更したい場合は山田七瀬(yamada-na.@ezweb.ne.jp)まで連絡ください。 5/21:浜中、宮地、荒巻、佐藤(桃)、三村 5/28:小岩、鈴野、松倉、佐藤(拓)、小林 6/4 :野本、知念…

09年度第一回環境生態研究室飲み会

こんにちは!4年生宴会係の宮地です! メーリスでも流しましたが、まだ全員登録できていないので、こちらにも書かせていただきます! 早速ですが、来週の木曜日に飲み会を開催したいと思います! 内容:お花見BBQ大会 日時:4月9日(木)18時〜21…

2009年度環境生態研究室

2009年4月1日、新しいメンバーで研究室がスタートします。修士3人、4年生25名と大所帯ですが、仲良くお互いに刺激し合って1年間頑張りましょう。以下、新メンバーの役職です。 ゼミ係: 湖沼組 廣瀬 里山組 野本 海組 浜中 干潟組 山田七瀬 5階責任者…

虫こぶ授業

イッスイです。虫こぶの授業ですが日時を変更します。日時(予定):1月27日 14:00〜16:00 場所(予定):東邦大学5401もう変更はありませんが当日の教室,ゼミの状況で変わります。 中学生用の授業ですが,分かりやすくするために皆さんの意見をください。

卒業研究 要旨のフォーム

イッスイです。 卒論の要旨のフォームを研究室、マックのデスクトップに貼り付けておきました。 「要旨フォーム例」「要旨仕様」の名前でdocファイルがあります。 研究室のボードにも貼っておいたので見て下さい。

イッスイの授業

こんにちは。風邪をこじらせて寝込んでいたイッスイです。さて,先日ご連絡した虫こぶ授業ですが,20日の火曜日に行いたいと思います。参加しても良いという人はイッスイまでご連絡ください。日時:1月20日(火) 14:00〜14:50,15:00〜15:50 持ち物:特…

イッスイからお願い

またまた鈴木です。今度は私の研究でお願いです。現在,虫こぶの環境教育カリキュラム作成中の私ですが,皆さんに中学生むきの授業を体験し,批評を行っていただきたい!50分授業の2回行います。 日程は来週の20日を予定しています。 時間帯は陽が出ている間…

1月のゼミについて

こんにちは!前回,ゼミ係代理をやりました。鈴木です。ヒビキ来週はやってね! 前回に1月のゼミについて決めたことを乗せときます。○今後のゼミは最終発表とします。 卒論提出が迫る中,最後にみんなでお互いの批評をしたいと思います。 時間は1人20分,発…

☆1月のゼミ☆

みなさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。12月ゼミ係の、ゆうことかおりです。1月8日のゼミ開始時間をおしらせします。・1月8日(木)時間;13:00〜 場所;研究室・内容;ラボミーティング 阪田くんがきたら…

生態研究室新年会のお知らせ

皆様、新年明けましておめでとうございます。 卒論も追い込みの時期となってまいりました。 順調に進行している方、遅れに遅れている方、 どちらの方も最後まで精一杯に足掻いて完成まで こぎつけられるよう頑張りましょう。さて、今回2008忘年クリスマス会…