【6/1】小湊実習組ただいま戻りました。

 去る5/31、我々小湊に行ってくる隊は身を切るような冷たい雨が
降りしきる中、荒波の舞う小湊千葉大学臨海実験場に行ってまいりました。

 初日はスガワラさんのプランクトン採集の補助ということで、それぞれ思い思いのフォームでもってプランクトンネットを投げたり投げなかったり。闇夜の中で投げたり。水をほとんどこぼしたりといったことをしました。

 その晩は気温17℃、冷たい風の吹く中バーベキューを実行しました。色々とすごかったです。ついでに言うと我々の研究室にバーベキューセットが導入されたのでまあこれからいろいろやりましょう。

 二日目は朝5時からプランクトンネットを投げてました。そのあとは実験場の目の前にある磯のタイドプールの生物の観察を行いました。イソアワモチという生物を初めて知りました。